【ギアレビュー】ユニフレーム ミニバーナーUS-600

今回は、最近某フリマアプリで購入したUNIFLAME(ユニフレーム)のカードリッジ横置きのダイレクト接続型ミニバーナー『US-600をご紹介したいと思います。

US-600 omote

■サイズ:85×85×115(h)mm
■重量:335g
■燃焼時間:プレミアムガス:約45分(最大火力時)
:プレミアムガスショート:約20分(最大火力時)
■点火方式:圧電点火
■定価:4,200円

現在は廃盤となっているのですが、4本の五徳や風防など機能面もしっかり考えられており、且つ独特のフォルムや木のつまみ部分など、何とも所有欲を満たす外見をしています^^

US-600 ura

使用するガスは経済的に優しいCB(カセットボンベ)缶タイプで、コンパクトなボディながら、3,900Kcal/hのハイパワーとなっています!

※説明書には「同社のユニフレームガスカードリッジ(ノーマルガス又はプレミアムガス)をご使用ください」「屋外専用で、テント内や車内では使用しないでください」との注意書きがあります。
ガス缶に関しては100円ショップでも購入可能なカセットボンベでも使用できますが、あくまでも自己責任となりますのでご注意ください。

US-600 fire

ポイントは4つ!

カードリッジの取り付けはワンタッチ
US-600 cartridge
バーナーの幅射熱を防ぎ、安全性を高めた防熱板
US-600 heat shield
携帯に便利なナイロンポーチ付き
US-600 pouch

実際に乗せてみた!

他の方のレビューで「五徳が小さい」という意見があったので、実際に乗せてみました。

スノーピーク『チタンダブルマグ450』

US-600 mug

スノーピーク『アルミパーソナルクッカーセット/クッカーL』

US-600 cooker L

モンベル『アルパインクッカー18』

US-600 cooker 18

モンベル『アルパインフライパン18』

US-600 pan

ファミリーサイズのモンベルの鍋に関しては、置けはするものの、調理中に倒れてしまわないか若干不安になる感じで、フライパンに関しては本体と取っ手のバランスの関係もあってかかなり不安定で使用中に間違いなく倒れるであろうレベルでした。

ミニバーナーなので、やはり1~2人用クッカー等との相性が良く、ソロキャンプでは大活躍しそうなアイテムです。